進捗のようなもの

やったこと書きます

最近聴いているPodcast #いんよう #researchatfm #interaxion

はじめに

最近、有酸素運動をしているとき耳が寂しいのでPodcastをよく聴いています。今回は聴いている番組を個人的に好きな回を取り上げたいと思います。 自分が自然科学に興味があるので、今回紹介する3番組はどれも自然科学をトピックにしている、所謂「理系Podcast」です。たまに脱線する(むしろ本線?)アニメ回、ゲーム回、ガジェット回も楽しく聴いています。

■いんよう!

生命科学研究者の「よう」と 病理医ヤンデルこと「いん」のユニットによるPodcast番組。

inntoyoh.blogspot.com

毎週火曜日更新。医学、生命科学の話題が多い。最近は月イチでサンキュータツオさんがゲストで登場。
もともとTwitterでヤンデル先生をフォローしていて、そこからいんよう!に流入した組です。
(今、気づいたけど番組名の「いんよう!」は度々話題に上がる「けいおん!」のオマージュなのかな?)

好きな回

inntoyoh.blogspot.com

リズと青い鳥」感想回(映画を観てから聴くのをおすすめ)。この回のおかげで「リズと青い鳥」に出会えた。映画を視聴したばかりのヤンデル先生が語る熱い感想が、自分の鑑賞体験と重なってよかった。


inntoyoh.blogspot.com

いくつかある「柞刈湯葉」回のひとつ。お二人の理系メガネをかけた感想が共感できる。柞刈湯葉先生が好きすぎるゆえの嫉妬?怒り?を含んだ”湯葉湯葉しい”というコメントが好き。


inntoyoh.blogspot.com

「レシピは論文か?」回。”レピシ”と”論文”を比較することで、論文を構成する要素を再認識できるのが面白い。「めしにしましょう」に話が繋がるのも良かった。


■Researchat.fm

Researchat.fmは、バイオロジーの研究者3人がアツいと感じていることを自由に話すポッドキャスト番組です。

researchat.fm

不定期更新。バイオ研究者が論文を紹介したり、雑談したり。
いんよう!の第121回でこの番組が話題に上がっていて、気になって聴いてみたら面白くて一気に全話聴いてしまった。
3人の掛け合いが好き。大学時代の研究室での日々を思い出す。

好きな回

researchat.fm

シドニー・ブレナー博士特集回。大学の一般教養で受けていた生物の授業を思い出すというか、遺伝暗号を改めて学べた回。この回を聴いた直後に柞刈湯葉先生が書いたnote「[翻訳] BioNTech/Pfizer の新型コロナワクチンを〈リバースエンジニアリング〉する」をたまたま読んで、「これResearchatでやったヤツだ!!!」となってよかった。

note.com


researchat.fm

瀬戸芸回。たぶん5回ぐらい聴いている。聴く度にめちゃくちゃ瀬戸内に行きたくなってしまう。音声で旅行記を聴くと自分の頭の中で情景が膨らんで楽しい。流行り病が収まったら、絶対行く。


researchat.fm

ノート、メモ回。この回を聴いてから周りの人がどんなノートを使っているのか気になるようになってしまった。京大式カード、Zettelkasten、Scrapboxの流れが良かった。デジタルダストって言葉好き。「知的生産の技術」買いました(積読中)。


■Interaxion

Interaxion [ˌɪntəˈrækʃən] は物理やテクノロジーなどについてゆるく話すポッドキャストです。感想、コメント、リクエストなどは #interaxion で tweet して頂けるとうれしいです。

interaxion-podcast.github.io

不定期更新。毎回ゲストを呼んでのトーク、トピックは物理(特に素粒子、物性が多い?)。上の2つの生命科学系のPodcastを聴いていたら自分の専門分野の物理系Podcastを聴きたくなり探して聴いてみたら面白くて聴いている。自分は量子光学が専門だったし応用物理学会員だったので、同じ物理でも全然馴染みがない話題が多く新鮮で楽しい。

好きな回

interaxion-podcast.github.io

量子コンピュータ回。ようやく馴染みのある話題が出てきて話す内容が理解できて嬉しい。最近、量子コンピュータの勉強できてなかったけど、モチベーションが復活した。


interaxion-podcast.github.io

後半の雑談が盛りだくさんで好き。マヌルネコのうた好き。


ほかにもいろいろと聴いてます

■東京ポッド許可局

いつから聴いているか覚えていないけど、ずっと聴いている番組。Podcastのエピソードが1週間で消えてしまうのが惜しい。 www.tbsradio.jp

■研エンの仲

ResearchatのTwitterで見かけて、最近聴き始めた。雰囲気が良い。 anchor.fm

自分も最適化が好きなだから旅行回がめちゃくちゃ共感できる。

anchor.fm